2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wordってなに?


FC2ブログランキング

ご存知のように、 Wordは数あるMicrosoft製品の中でも、圧倒的にユーザー数の多いソフトウェアの一つに位置しています。


 これは
1.Office製品と呼ばれるパッケージ版に標準でコンポーネントされていること
2.Office製品は多くのメーカー製のパソコンにプレインストール(出荷時には既にインストール)されていること
この二点が大きな要因であると思われます。


では、Wordを使ってできることとは何でしょうか?
Microsoft社のサポート技術情報のページにある資料では以下のように定義されていました。(Word2003についての資料である文書番号:882700より抜粋)


Word 2003 は、文書や書類などを作成することができるワープロソフトです。 招待状やビジネス文書を簡単に作成したり、表やグラフ、図、イラストなどを使った表現力豊かな文書を作成したりすることができます。さらに、レイアウトや字送り、行間など書式も詳細に設定することができるため、思い通りの文書を作成することができます。 また、Word 2003 からデータベースとして利用できる XML (エックスエムエル) 形式に保存することができるようになりました。


 簡潔に纏められていますが、実に多くの機能が含まれているのがわかります ^^;
私の場合は、主に年賀状の作成や報告書の作成にWordを使いますね。
他にも簡単なWEBページの作成時にも重宝しています。


 Wordは他のMicrosoft製品とも連携しています。
例えば、Excelで作った表をWordに取り込んだりすることも出来ますし、メールソフトのOutlookではWordの機能を使って文字の装飾をすることもできます。


Microsoft製品だけでなく他社製品である一太郎で作成した文書を閲覧する事ができます。(文書番号:882158
※一太郎形式の文書を作成する事はできません


基本的にはワープロソフトなのですが、様々なユーザーニーズに対してマルチに使えるソフトなのですね。



 【参考にしたサポート文書】
文書番号:882700 Word 2003 ってどんなソフト?
文書番号:882158 一太郎のファイルを Word で開くには



スポンサーサイト

テーマ:Officeソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wordnowa.blog103.fc2.com/tb.php/1-fe929156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

当サイトはリンクフリーです

卸問屋直売店 moshi market

ブログ検索

カテゴリー

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。