2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真(画像)を移動してみよう!


FC2ブログランキング

前回はWordに写真(画像)を貼り付けました。
これを好きな所に移動するにはどうすればよいのでしょうか?

Wordはワープロソフトですから段落という概念があります。
改行記号から次の改行記号までを一つの段落として認識します。


金魚の画像を貼り付けたところなのですが、
貼り付けた画像の右下の部分をよく見ると改行記号が付いています。
「画像は、この段落の中にあります」という意味ですね。
ということは、画像は改行記号のあるところでしか移動できないということになります。
画像が画像であることに変わりはないのですが動作の扱いは文字と同じということでしょうね。

試しに文字列を打ち込んで画像を移動してみます。




文字列と同じように段落間の移動段落内の文字列の間の移動しかできない状態ですね。

写真や画像を多く使う文書の例としては、件のアルバムもそうですしチラシなどがあります。
そういった文書は段落を跨いだところに画像があったりするのが普通です。

では、どうすれば段落を跨いだり改行記号の無い場所に画像を移動できるのでしょうか?
これは画像の書式設定を変更することで可能になります。

1.写真(画像)をクリックして選択する
2.メニューバーの「書式」→「図」を選択
3.「図の書式設定」画面の「レイアウト」を選択
4.「行内」以外の項目をクリックして選んで「OK」ボタンを押す




画像の四隅と枠の辺の真ん中に○が付いた状態になりました。


これで好きな所に写真や画像を移動できるようになりましたね^^
折り返しの種類については、次回に・・・。

【参考にしたサポート文書】
文書番号:882751 図 (クリップ アート) の大きさや位置を変更してみよう
文書番号:881317 編集時の改行記号を表示するには


スポンサーサイト

トラックバック

http://wordnowa.blog103.fc2.com/tb.php/5-98be3ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

当サイトはリンクフリーです

卸問屋直売店 moshi market

ブログ検索

カテゴリー

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。